V W V
韓国の沈没事件のことですが…海に入って救助を行う人数に限りがあるとのことです。韓国の救助隊も陸で待機してる現状です。日本の支援を断ったのにもちゃんと理由があるのです。
匿名

昨日のわたしの、このツイートに対するメッセージですね。

image

そうなのですね。
そういう情報があるということはわかりました。

さて、ここで見てほしい記事があります。

<韓国旅客船沈没>「最後まで最善を…大統領の命令」
http://japanese.joins.com/article/330/184330.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|inside_left

この記事には朴槿恵(パク・クネ)大統領と、不明者家族との一問一答が掲載されています。
なかに、以下のような不明者家族の発言があります。

--「私は2回、現場に行ってきた。指揮体系も問題だが、12人が作業中といいながら、実際に行ってみると2人だけだった。(政府と海洋警察は)何をしたのか、なぜ私たちは知ることができないのか。」

質問者さんが言うように、救助活動に制約があるのであれば、この家族の発言の通りの状況であったとしても、不思議ではありません。ただ、その情報が、当事者である不明者家族にも伝わっていないということが、この発言からは推測できます。

悲惨な出来事が起きた後、その生存者(この場合は取り残された不明者の家族)をもっとも苦しめるのは「後悔」という感情だと思います。「あのとき、ああすればよかった」「もっと、こうできたんじゃないか」そういった思いに、一生苦しめられてしまう可能性があります。起きてしまったことは、変えられません。だからこそ、これからの数時間で家族にもっとも必要なのは、「後悔」という思いを最小限にとどめるための処置だと思います。それは、「やるだけのことはやった」という思いを抱けるようなアクションを政府が起こすことであると、わたしは考えます。

日本の支援を受け入れて、きてもらったとしても、何もしてもらうことがない。果たしてほんとうにそうでしょうか?たとえ、待機するしかない状況になったとしても、それを見た家族にとっては「他国の力を借りてまで、可能なことは、すべてやった」という思いにつながる力に、少しはなるかもしれません。

また、救助方針を転換することになった場合、あとから「やっぱり来てください」と日本に要請したところで、そこからのスタートでは、いくら隣国とはいえ到着が遅れるでしょう。

刻一刻とタイムリミットは迫っています。

ところが、今回の報道を見る限りでは、韓国政府がそのことを重視しているとは、正直、思えないのです。そして、あくまで報道で見る限りですが、韓国の市民、そして何より不明者の家族は、より強くそのことを感じているのではないかと思います。

日本国民として恩を売りたいのに、とか、日本に失礼だ、という思いで、わたしは上記のツイートをしたわけではなく、そういった韓国政府の動きによって、不明者家族の後悔の念は深いものになるだろうし、そのことを考えると、ほんとうにかわいそうで、ことばもなく、涙がでるのです。

lexi-1212:

EP03

出番これだけ?(二回目)(見てない)

as G.O said “Joon is gay”

ただ、ただ触りたいっていう

we all approve! 

trans: @MBLAQMsiaOffcl

ほんとこいつらなんなのwww

queerlyobscure:

Y’know people say shit about social media along the lines of ‘OMG no one cares what anyone had for breakfast’ and like.

I do? I care. I’m pretty sure a lot of people care. I want to hear that the people I care about are having delicious breakfasts or saw something odd at work or flirted with a cute barista. Or just any little thoughts they have that they feel are worth sharing.

I’ve always kind of assumed that’s how you’re supposed to feel about your friends.

hambeen:

baby jinan~

ちんまり

oruruxxi:

ygwinner:

© 야! 감자 | Do not edit or remove logo.

ミノちゃんホントに顔ちっさいもんね。驚異的だもんね。

スタイルがいいよね、首も長いし(そこ)

oruruxxi:

ygwinner:

© 야! 감자 | Do not edit or remove logo.

ミノちゃんホントに顔ちっさいもんね。驚異的だもんね。

スタイルがいいよね、首も長いし(そこ)

hoebin - team severe hat hair (ノ ̄ω ̄)ノ

わたしも冬は髪型めんどくさくてとりあえずニット帽ニンゲンだから春が来るとすごい困るしかといってこういう帽子も似合わないしほんと男のこっていいねラクで

teamawinwin94:
140411 AON Shanghai - 94 gentle hug during Just Another Boy
cr. thefl

teamawinwin94:

140411 AON Shanghai - 94 gentle hug during Just Another Boy

cr. thefl

1,727 再生

Goo Junhwe - Climax (Studio Cut)

2014/4/17(くそながい)

うすうす気付いてはいたけどこのブログのじゅねじゅねの侵食率パネェ

[COMPILATION] Pre-Debut TEAM B videos

B.I

Jinhwan

Bobby

Donghyuk

Junhoe

ゆっくん(スンユン)同様ばくはつてきな笑顔だよね

armigers:

Big Bang 2013-14 Japan Dome Tour - Daesung supremely disappointed at 
the lack of enthusiastic jumping on the 4th level at the Tokyo Dome.

顔!